
by 焼肉らーめん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

神山

家系ラーメンが日本で一番うまいと思っているが、
大阪にまた家系ラーメンの店が出来たので行ってみた。


横濱家系ラーメン 神山
20140824_01.jpg

営業時間/午前11:30〜翌4:00 (*日曜日/21:00閉店)
大阪府堺市堺区翁橋町1-5-20ファーストビル2号館1F
072-355-1588


前行った所と全然違って、まともだった。。。
大阪でおいしい家系ラーメンが食べられる日が来るとは思ってなかった。
ただ、、、大阪の人には注文スタイルが浸透してなかった。。。
家系ラーメンの良さが伝わるのだろうか。

とりあえず絶対、また行く。

あとはおいしい博多ラーメンが食べられる店が出来ることを祈る。



以上です。
by 焼肉らーめん  at 09:41 |  ラーメン |  comment (0)  |   |  page top ↑

なんか

1人増えた。
恐ろしく元気なやつ。オス?メス?相変わらず、まだわからん。
チンゲン菜をもしゃもしゃ食べよる。癒されます。
※ゴ○じゃないよ!!キマワリちゃんですよ!!

20140823_1.jpg

まぁそれはそうと、年末に海外旅行を計画中。
年末にPJがバタバタしていない事を祈る。
ハワイかグァムかサイパンあたりを検討中。
全然載ってないが、年末って高いのか?
でもハワイがいいなぁ。

そういえば、
Facebookのメッセージでヨウイチから聞いたが、
タケノコ王子が結婚するらしい。



以上です。
by 焼肉らーめん  at 01:33 |  ミルワーム |  comment (0)  |   |  page top ↑

蛹にならん

久々にブログ更新しましたが、
内容、虫です(蛹になれないのは私の事ではないです)。

※虫が苦手な方は今のうちにブラウザを閉じて下さい

20140810_0.jpg
(白が陸ちゃん、黒が空ちゃん)

少し前からハリネズミを飼っており、
そのハリネズミのエサ用に、ミルワームを300匹ほど飼育中。
捕食させたいのでもちろん生餌です。


もちろん、今後のためにも成虫させて2世代、3世代と
繁殖させていきたいと考えているが中々育たない。
もちろん元気にウジャウジャしているが、ちっとも蛹にならない。

20140810_2.jpg

さきほども床材を入れ替えるために
箸で300匹丁寧に入れ替えを行ったのだが、
脱皮した皮は見つかるが、蛹や成虫は見当たらない。


ミルワーム飼いのあるあるだが、
飼っているうちに愛着が湧いてしまい
思ったよりも愛情をこめてしまい、
割と大事に育てているつもりだ。

以前、飼い始めの頃に、蛹に1匹なっていたが
知識不足だったためミルワームの捕食対象となってしまった。。。
(跡形も残らず消えていた)

んで、現在は1匹だけ無事に成虫にまで成長をしている状態なのだが、
こいつ(成虫)はちょっと事情があり、
成虫になるまでの環境が他のやつとは違った。

20140810_1.jpg

こいつは、部屋に脱走しており
後日成虫の状態でひょっこり出現した所を捕獲した。


で、調べてみた結果、
どうも成虫まで成長するために前提条件があるらしい。

(1)温度/湿度が蛹化するに適切
(2)個体密度が保たれている
(3)十分な成熟

これが必要との事。
(1)と(3)はきっと問題無いと考えているが
たしかに1つの虫カゴで300匹飼っているので
個体密度は適切とはとても言い難いと思われる。
なるほど、、、だから脱走したアイツだけ成長したんか。

という事で、1匹だけ隔離して別の虫カゴで
観測する事とする。

20140810_3.jpg

さて、1週間後が楽しみだ。



以上です。
by 焼肉らーめん  at 00:01 |  ミルワーム |  comment (0)  |   |  page top ↑

UNIX実機セットアップ

VMでは物足りなかったので、
実機で触ってみたく中古PCをネットで購入した。
しょぼいスペックなら5000円出せば
Lenovoでも手に入るみたいです。

20131202_01.jpg

実際に手元に届いたが、
いやいや普通に使えるw
会社で人が増えたら中古XP購入して
配布しようかなw


そしてインストールしてみる。
インストールは1回してるから楽勝。
今回はCPUが32bitなのでx86版を選択。


んー、この端末って
有線LANしか対応していないんだが
後付けで無線LAN対応にする場合は
どうすればいいのだろう。。。


Windowsなら受信の子機購入して
ドライバ入れれば完了だが、
Unixの場合どうなるんだろうか。



以上です。
by 焼肉らーめん  at 00:49 |  べんきょう |  comment (0)  |   |  page top ↑

FreeBSDインストール

ESXiを使っているので、なんとなくは知っているが
きちんとしたUnixの知見を持とうと思い、
環境を作って勉強する事にした。←唐突に思いついた

調べてみたが、OSはFreeBSDが評判いいので決定。
バージョンは10.0、amd64版で。
移動のサンダーバードの中で「FreeBSD」を直観だけで環境構築してみた。



以下、OSのインストールメモ。
=======================================
ここから


20131119 (1)

20131119 (2)

20131119 (3)

20131119 (4)

20131119 (5)

20131119 (6)

20131119 (7)

20131119 (8)

20131119 (9)

20131119 (10)

20131119 (11)

20131119 (12)

20131119 (13)

20131119 (14)

20131119 (15)

20131119 (16)

20131119 (17)

20131119 (18)

20131119 (19)

20131119 (20)

20131119 (21)

20131119 (22)

20131119 (23)

20131119 (24)

20131119 (25)

20131119 (26)

20131119 (27)

20131119 (28)

20131119 (29)

20131119 (30)

20131119 (31)

20131119 (32)

20131119 (33)

20131119 (34)


ここまで
=======================================

Windows8とかタブレット端末とかGoogleグラスとか、
超超超グラフィックベースな時代に
この超超超キャラクタベースな感じがたまらん(はぁと

とりあえずインストールと起動確認まで。
ノリだけでインストールしたが、
起動してログインできたし、
vi起動もできたし、
きっと大丈夫、、、だと思いたい。笑

Windows8も一通り抑えたし、
また、勉強してちょこちょこ触っていこう。


以上です。
by 焼肉らーめん  at 01:56 |  IT Memo |  comment (0)  |   |  page top ↑
■俺得ラーメンTOP10
①ラーメン市場
 (神奈川/横家家系)
②田中
 (東京/横浜家系)
③つけ麺マン
 (京都/魚介豚骨)
④元祖長浜
 (福岡/豚骨)
⑤八ちゃん
 (福岡/豚骨)
⑥ラーメン大
 (東京/二郎系)
⑦魁龍
 (福岡/豚骨)
⑧二郎[歌舞伎町]
 (東京/二郎系)
⑨麺道ともよし
 (大阪/魚介豚骨)
⑩とらや
 (福岡/豚骨)
■ラルクの部屋コンテンツ
■最新記事
■最新コメント
■ブロとも申請フォーム

<焼肉ラーメンへブロとも申請>

■バロメーター
■リンク
■カテゴリ
